ページの先頭です

ページ內を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案內へ
  1. ホーム
  2. 教育?學生生活
  3. 課外活動関係(授業以外の諸活動)
  4. 學生企畫活動支援事業

教育?學生生活

學生企畫活動支援事業

學生企畫活動支援事業とは

學生企畫活動支援事業とは

本事業は、學生が自らが企畫する事業の內、優れたものに対して、大學が経済的支援等を行い、學生自身に実體験をさせることで、學生の企畫力?実踐力?社會性を高め、優れた教員等の養成に資することを目的としたもので、平成16年度から実施しています。

令和3年度學生企畫活動支援事業

令和3年度は7件の応募があり、提出された企畫書およびプレゼンテーション?質疑応答により審査を行い7件を採択しました。

令和3年度採択事業

作ってハッピー☆造形ひろば

実施期間
令和3年4月20日(火)~令和3年11月30日(火)
実施場所
306教室
実施內容企畫PR 
2021年11月20日(土)午後に実施します。
「造形ひろば」案內pdfの「注意事項」をよくお読みいただき、希望するコースを選んでいただき、申し込みフォームより予約下さい。
今年は、新型コロナ対策のため、參加できるのは、〈本學附屬幼稚園5歳児クラス〉、〈附屬小〉、〈附屬中〉の子どもたちです。
「造形ひろば」案內pdf

大學生と遊ぼう!奈良教育大學硬式野球部野球遊び教室

実施期間
令和3年7月23日(金)~令和3年8月8日(日)
実施場所
グラウンド
実施內容企畫PR
本事業は奈良教育大學硬式野球部部員による、小學生を対象にした野球遊び教室です。「投げる」「打つ」「捕る」「走る」の野球に関連する4つの技能を遊びの中で向上出來るように、大學生が考えた、野球を始めてやる子でも楽しめるようなゲームを実施します。「大學生と遊ぼう」とあるように、異年齢での交流をしながら、思いっきり體を動かすことができるプログラムになっています。

音楽ふれあいコンサート~音楽で元気になろう!~

実施期間
令和3年6月1日(火)~令和4年3月31日(木)
実施場所
地域の幼稚園?保育園?小學校?福祉施設
実施內容企畫PR
音楽ふれあいコンサートでは、地域の保育園、幼稚園、小學校、福祉施設への依頼演奏を行っていて、各施設で楽しんでいただける曲目を演奏します。音楽に興味関心をもってもらうだけでなく、手拍子や指揮者體験を通して、一緒に音楽を創造することで音楽の楽しさを感じてもらい、吹奏楽や楽器の良さを知ってもらうことを目的としています。また、情勢を鑑みてオンライン配信形式での開催も企畫しています。

手話(聴覚障害者の言語)を學ぶ

実施期間
令和3年10月4日(月)~令和4年2月4日(金)
実施場所
アクティブラーニングスペース
実施內容企畫PR
手話とは、手指の形?位置?動きや表情などを使う視覚言語で、音聲言語と並ぶ言語です。手話は、聴覚障害者(耳の聞こえない人)が主に使う言語です。「手話を學ぶ會」は、聴覚障害者の方を講師に招き、手話での會話方法を學び、手話をはじめとするコミュニケーションの多様性や障害理解の普及に努めることを目的として活動しています。10月4日から対面で活動再開予定です。

ESD-SDGs実踐勉強會~古都奈良からみらいへ~

実施期間
令和3年6月1日(火)~令和4年3月31日(木)
実施場所
奈良教育大學、神戸(人と防災未來センター)及びオンライン上
実施內容企畫PR
私たちには災害が差し迫っています。例えば、30年以內に高い確率で起こるとされている南海トラフ地震や毎年起こる豪雨災害があります。私たちはそれらに備える必要があります。それはSDGs11と密接に関わっています。この企畫ではそのような災害に直面した時、どのうな行動を出來るのか、教員となって學校現場で直面した時にどのような行動をとれるのか、被害を最小化するために何をすることが出來るのかについて學びます。

學生オペラ2022「パーティへの招待狀?あなたの目前に広がる世界は...?」

実施期間
令和3年3月15日(月)~令和4年2月27日(日)
実施場所
講堂(パルテノン)
実施內容企畫PR
こんにちは、學生オペラです。私達は毎年奈良教育大學音楽科が中心となって、一から他専修を含む多くの學生達でオペラを作り上げています。オペラ公演開始から23年目である今年の演目は、ヨハン?シュトラウスII世作曲『こうもり』です!2022年2月27日(日)にYouTube、Instagramでライブ配信を行います!ぜひきらびやかでユーモアに溢れた「こうもり」の世界を覗いて観てください!

安全企畫委員會 防災プロジェクト

実施期間
令和3年4月8日(木)~令和3年11月30日(火)
実施場所
山田ホール及びオンライン上
実施內容企畫PR
安全企畫委員會による學生の防災意識向上を目的とした企畫です。いつでも視聴できる動畫から、將來教員になった際、災害が起きた時に必要となる知識や技術を身に付けましょう。そして対面研修會も予定しているので、観て學ぶだけでなく、実踐的に學ぶこともできます。いつ災害が起きても柔軟に対応できる力を身に付けていきましょう。

過去に支援を受けた事業

お問い合わせ先
奈良教育大學 學生支援課學生擔當
Tel:0742-27-9128
Fax:0742-27-9146
E-mail:service

PAGE TOP

奈良教育大學
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.