奈良教育大学出版会発足にあたって

2008年9月
奈良教育大学出版会会長
 学長 柳澤保徳


  奈良教育大学は、このたび奈良教育大学出版会を設立することといたしました。
  国立大学の法人化後すでに五年を経過しましたが、国立大学にはこれまでにも増して 大学の教育と研究の成果を広く社会や地域に発信していくことが求められています。
  本学における研究は、教育大学という特性上、教育学をはじめとする人文社会科学、 自然科学、さらに芸術、体育学まで多様な分野にわたっています。特に、教育大学として 社会的要請に応える学校教育と生涯学習に関する研究、学校教育における日々の教育実践上 の課題に対応した研究を進めています。また、古都奈良の自然と歴史・文化に根ざした特色 ある学際的研究も行われています。
 しかしながら、これらの研究成果は必ずしも学校現場をはじめ地域社会には十分に 知られていないのが現状です。
 今回の奈良教育大学出版会の設立により、本学教員の研究成果を容易に出版することが可能 になるとともに、一般教養書、学術書等の出版活動を通して、教育界をはじめ広く社会に貢献し ひいては我が国の学術・教育・文化の振興・発展に寄与することができると確信しています。
 出版会の最初の事業として、本学教員の研究内容を平易に紹介するブックレットを創刊いたしますが、 今後とも「地域の知の拠点」としての大学の社会的使命を果してまいりますので、出版会の事業にご理解と ご協カ・ご支援をお願いいたします。

 

学術情報課へ
奈良教育大学ホームへ


メサクネヒテ箙ムハモニオヤレマ゚ケロソエク゚ヌ-メサクネヒソエオトハモニオテ箙ムク゚ヌ